オープンしました

12月1日、ついに「パン屋の本屋」は

パン屋の「ひぐらしベーカリー」とともにオープンいたしました。

当日、お店の中は本を手に取って眺める人でいっぱいで

床に膝をついて本に夢中になっているこどもや

何冊も抱えてレジに来てくださる方……

みなさんが笑顔で本を楽しんでくださっていて

ほんとうにいい風景で。

「ああ、この景色を見るために今日までがあったんだなあ」と

つい感慨にふけってしまいました。

来てくださったお客さんとお話しすることもたくさんできました。

とにかくみなさんがおっしゃってくださったのが

「日暮里には本屋がなくて困ってたからうれしいです」というお言葉。

街の本屋が必要とされなくなっているときくこともありますが

そんなことはないんじゃないかな、と改めて感じました。

準備中の、人のいない本屋はいい本がいくらあっても

一方通行でさみしくて、

お客さんが入ってやっと完成するんだなあ、とも。

何はともあれ、最高に幸せを感じられた一日でした。

これからも、地域のみなさんによろこんでいただけるような

店にしていきたいと思います。

改めて、よろしくお願いします。