気になる絵本、入荷ラッシュです!

思わず誰かに伝えずにはいられない

気になる新刊絵本が一気に入荷しました!

一気に紹介させていただきたいと思います。

 

まずはこちら。

「ノラネコぐんだんあいうえお」  工藤ノリコ/白泉社/1100円

 

当店でも圧倒的人気を誇るノラネコぐんだんシリーズの最新作。

ただ、今回は爆発もなければ反省もありません。

ひらがなを覚えるお子さんのために、あ行、か行……と

ページごとにその文字からはじまる単語と絵だけの本なのですが、

さすがは工藤センセイというべきか、これが

とんでもなくかわいく、ふざけ心にあふれていて

大人も夢中になってしまう楽しさ。何時間でも見ていられそうです。

 

そうそう、字を覚えるといえばこちらも話題です。

「うんこ漢字ドリル」  古屋雄作/文響社/980円

 

当店でも入荷と同時に非常によく売れ、欠品している学年もありましたが

また全学年再入いたしました。

漢字ドリルなのですが、例文がすべて

「うんこ」という単語を用いて作成されています。

その文章の無理やり感、アバンギャルドっぷりがすごい…すごいです。

店頭で手に取って音読して、笑いが止まらなくなってしまっている

素敵な大人をよく見かけます。

「うんこ」って言葉が、人をこんなに幸せにするなんて。

見ているこちらもいつも幸せな気持ちにさせていただいています。

 

続いてこちらも発売前から話題になっていた本です。

「でんしゃのずかん」  五十嵐美和子・近藤圭一郎/白泉社/1000円

 

類書はかぎりなく出ていると思うのですが、たしかに魅力的。

精密ながらどこかあたたかみのあるイラストで

電車の正面顔と横顔(というのか、何というのかわかりませんが)が

センスよく並んで網羅されています。

サイズ・厚さもほどよく、すべてひらがな表記なので小さいお子さまが

一人で読んだり名前を覚えるのにも役立ちそう。

 

これは注目です。リサとガスパール、約2年ぶりの新刊!

「リサとガスパールとうきょうへいく」 ブロンズ新社/1200円

アン・グッドマン ぶん/ゲオルク・ハレンスーヘン え/石津ちひろ やく

 

なんと今回の舞台は東京です!

東京タワー、スカイツリー、そして渋谷の街を探検します!

ふたりには、渋谷の雑踏はこんなふうに映るのか……。

知っている風景がリサとガスパールの世界の絵になっていることも

その絵の中にふたりが登場して思うままに遊んでいるのも

ちょっとふしぎで、うれしくなります。

 

人気急上昇中の松田奈那子さんの新作も入荷しています。

「おべんとうばこあけたらね」  松田奈那子/ほるぷ出版/1000円

 

人間の子どもふたりがピクニックでおべんとうを広げるそばで

動物たちもそれぞれ好きなものをおべんとうにしてピクニック。

くまさんやうさぎさんのおべんとうには何が入っているのでしょうか?

そしてかえるくんのおべんとうを開けたときに事件は起こる!

びっくり楽しいクライマックスにはちょっとした仕掛けつきです。

多様性を教えてくれる内容と明るい色づかいが魅力的です。

 

長くなりましたが、最後にパン屋の本屋的にマストな本をご紹介。

「クネクネさんのいちにち きょうはパーティーの日」

樋勝朋巳/福音館書店/1400円

 

シュールな絵柄とストーリーでSNSで話題になっていた

クネクネさんシリーズの第3弾。

クネクネさんの職業が明らかにされるのですが

なんとクネクネさんはパン屋さんだったのです。

しかもけっこうちゃんと仕事しているじゃないか…クネクネさん。

今回も話はどこへ向かうのかわからないジェットコースター形式。

インドカレー屋の3人を巻き込んでたのしいパーティーが始まります。

思わずはっとさせられるラストの一文は

なぜか、つい青春時代を思い出してしまうようなせつなさ。

この不思議なクネクネワールド、ぜひ味わってみてほしいです。

 

 

紹介しきれませんが、他にもまだまだすてきな絵本をたくさん揃えて

お待ちしています。

ぜひご来店ください!